2011年3月26日土曜日

2週間・・・!早かった。

3/12(土)
前日の大地震で交通機関が麻痺していたり、どれほどの被害が出ているのか想像できないほどの大災害で不安感につつまれるなか、WS初級の最後を受けた。前日は聖良ちゃんがうちに泊まっていたので、一緒にWSに行き、結局一緒に受けることになった。二人できゃいきゃいはしゃいでたら、茂木さんに「仲良しもたいがいにしろよ!」と怒られた。ぷぷぷ〜
発表、おもしろかった。みるのもやるのも楽しかったー
大停電になるかも?ということで、そのあとに予定されていた打ち合わせは延期に。
この時はまだ、この災害がどうなっていくのか、全然わかっていない状態だった。
岸井さんは鼻セレブだった。
3/13(日)
この日は家にいた。家族全員いるのは珍しかった。テレビからはずっと震災の情報、余震や原発、停電の情報がひたすら流れていた。
ツイッターをみている人たちもすごく増えたと思う。
3/14(月)
バイトがなくなった。歯が痛かったので歯医者に行った。もうこのときからACのCMにはうんざりしていたと、ツイッターにつぶやきが残っている。このころはまだそんなにたくさんの人がACのCMに対して何か言ったりしてなかった。後々、まさかACが謝罪するとかまでなるとは驚いた。
3/15(火)
かねやんせーらとの打ち合わせは延期。岸井さんに会いにむさこへ。朝から。といっても交通機関が不安定な状態だったので、時間通りつけるかわからなかったから、家をでるところから、メールツイートで連絡してた 笑
で、むさこで岸井さんとわかれたあと、シャトーに行ってみたら、りせいさんがいた。
わたしはうまく、心配をことばにはできなかった。
図書館に行こうと思って、田無に出た。
やっぱり歯が痛かったから、飛び込みで歯医者に行った。
図書館にはいつもより人がたくさんいた気がしたけど、そうしょっちゅう行っているわけでもないから気のせいかもしれない。
3/16(水)
家にいた。テレビをみるともなくみていたり、本をじっくり読んだりしていた。家での生活に慣れてきていた。歌ったり、踊ったりもしていた。これはあらゆる健康のため。
3/17(木)
バイト休みになった。家にいた。だらだらしてた。明日のこととか、いろいろきめられないこととか、考えなきゃいけないこととか、うっとうしいこととかをどうしようか、と考えていて、頭は忙しかった。
3/18(金)
公園の会の予定だったけど、お茶会に変更。むさこにて。心配だったので、ちょっと縁のあるところのほうがいいだろうということで。行ってみたらなんと計画停電中で、お店とかもあんまりやってなくて、とりあえずシャトーにいった。展示も一応、電気つかうもの以外はみれた。奥の部屋でじっくり話すことができた。とても有意義な時間だったと思う。
そのあと、お茶をしにたきざわに行った。多分だけど、こうやって話してる他愛ないこともかなり重要なことだったと思った。三人兄弟の末っ子長男いい子説とかひとみしりとか。
3/19(土)
シャトーでたまたまのクロージングがあったから、それに行くことにしていた。大変お世話になったカフェのなおさんがこの日で最後ということで、いかなきゃと思っていた。あいかわらずのシャトーの雰囲気にすごく和んだ。
田口さんとやっぴーもいたので、会えてよかった。ひさびさの梢ちゃんもすごいおもしろかった。大川原くんとも戯れた。あとDJぷりぷりさんといろいろ話せてよかった。川染さんは、出番の前の様子が、フードを被ってマスクしてノートもって隅でしゃがんでる光景が、すごくいいパフォーマンスだったと思う。
私はあいかわらずへらへらして、邪魔ばっかしてたんだと思う。
終バスが深夜バス運休で大幅に早まってて、心配だったから早めに帰った。
帰りに田口さんとちょっと喋れたのがよかった。
楽しかった。
3/20(日)
家にいた。家族も全員いた。いろいろ考えたりして、公園のみんなにメールしたりしてたと思う。
家族が行くというので便乗してひばりケ丘駅までいって、図書館に行った。
あとは本を読んだりしていた。夕飯の支度をして、まるちゃん、サザエさんをみてしまった。。もはや当時の文化を伝えるアニメ。
3/21(月)
むさこでマルゴーMTG、みんなの不安がしんどい。私は、事実に対してそんなに揺れることなく、淡々と受け止めていくようなところがあるけど、まわりの人が情報とか事実とかに揺れてて、そういう不安にどう向き合ったらいいのかが、わからない。そういう放っておかれがちなみえづらい痛みとかが、つらくて、それへの対処って多分しているひとがあまりいなくて、私は、こっちも大切な気がしていて。テレビとかって、そういう痛みをさらに増すようなことばかりしていると、思ったりして。
これは共通の体験になってしまうんだ、と思う。そしてやっぱり国という感じ方がそこにはあるんじゃないかと思った。知ってしまったことを知らないことにはできなくて、忘れてしまうことはできるとして、でもこれは、多分、忘れることを許されないことになる、それはalmost all people が知ってしまったこと、だから、なのかなぁ。
この日のMTGは本当につらかった。
3/22(火)
前日に聖良ちゃんと秋葉原に時計のキットを買いにいこう、と行っていたんだけど、前日のしんどさを引きずって、休みにした。すごく寝た。
ごちゃごちゃしたりつらくなったりとかしたときは、寝続けるしかない。
あとは本を読んでいた。
3/23(水)
朝ご飯、昼ご飯をちゃんと食べて、ただもうのんきに本を読んで、テレビ見たり音楽聞いたりツイッタみたりのながら生活。
3/24(木)
歯医者に行って、図書館に行って、犬の散歩に行って、バイトに行った。
夜、篠塚さんから電話がかかってきて、4時間以上話した。さすがにちょっと体力が 笑
3/25(金)
前日の疲労がもろにでて起きれなかった。この日は手伝いでバイトありだったので、バイトへ。

いろいろメールとか、滞っている。
この間、googleカレンダーに岸井さんの記録をしてみる、という作業をしたりした。
来年度が現実的に考えられる距離になってきて、自分の研究の進め方をちょっと、考えて整理したいと思っているのだけど、何せ武器が足りない。
というわけで、本を読まないといけない。
今はそういう時期。

0 件のコメント:

コメントを投稿