2012年2月26日日曜日

2/25 花小金井まで

花小金井まで歩いた。よそみをして、キョロキョロしながら、50分くらい。気がかりなことは時折頭をかすめながら、私の奥の方へ沈み込んでいくように優しくなる。
少し寒い。途中で休んでしまっては辿りつけないような気がして、くるくると足を進める。廃墟のようになった家屋や空き店舗がある。ふいに昔からあったのだろう美容室や床屋さんがあらわれる。メゾンやコーポとついた、昭和仕立ての、アパートとマンションの間のような集合住宅をいくつも通り過ぎる。どこにも、人が生活しているとほのかに感じる。花小金井の駅前、SEIYUがあって、ここは、車できたことがある。そこの通りの商店街で、長いことあるのだろう文房具屋さんと本屋さんが並んでいる。本屋に立ち寄った。小さいが、何か偏りを感じる品揃えだった。気分よく、ふたたび歩きはじめる。次は、少し休む場所を探して。おいしいものをたべる。お腹は空いていないから、少しだけ。何がなくても、コーヒーがあれば、ほっとできるだろう。
パスタのカフェに入った。ケーキとコーヒー。ケーキ、ダークベリータルトにしたが、あまりおいしくなかった。ベリーの酸味もなく。残念。
こうして座って、ノートに鉛筆を走らせている。
この音は少し、安らかにさせてくれる。何も書きつけることなどなくても、文字を書くために走らせる鉛筆の音をききたい、そういうときはある。
そして今は、書くことがあって幸せだ。

歩いて帰ろう、今、18:15 。

0 件のコメント:

コメントを投稿