2012年2月12日日曜日

2/9-11

2/9(木) 午後歯医者、吉祥寺へマトリョーシカをみにいく。
マトリョーシカ、なかなかよかった。買おうかなって思った。買わなかったけど。
昨年度にとってた授業で、マトリョーシカをつくってる子がいて、実物みせてもらったことがあった。それがなかなかよかったのと、彼女自身もけっこうおもしろくて好きだったのもあって、マトリョーシカと聞いてふと思い出し、マトリョーシカをつくる人たちの世界はどんなことになってるのかと気になってみにいった。と思う。
作家ひとりひとりのプロフィールがおもしろかった。プロフィールっておもしろい。
はじめてマトリョーシカつくったひととかもいて、意外とはじめての作品がよかったりした。
それから、吉祥寺をふらふらして、ハーモニカ横丁の横丁ギャラリーをのぞいてから下の和菓子屋さんで豆大福を買った。どこかでパフェでもたべようかなと思いながら、ワンコインショップで調子にのってシュシュとカバンを買った。
結局そのまま帰宅して、母と豆大福を食べた。

2/10(金) 母に誘われて東村山にいく。
税務署に用事。そのあと草門去来荘で昼懐石。
美内すずえ、池田理代子、萩尾望都などの話をする。
福祉のボランティアの問題について話すなど。
田無で買物につきあい、お茶、なおきちにいく。
2ヶ月ほど前にいちど行ったきりだったけど顔覚えられていてびっくり。
奇妙礼太郎というなまえをこのごろちらほらきくな、と思って、そんな話をマスターとする。かなり懇意にしているみたい。東京にくるときはなおきちをベースみたいにしているとか。
5月に田無神社とコール田無とそのあと流しというライブ企画をしているとのこと。
なかちゃんからも奇妙礼太郎トラベルスイング楽団とか教えてもらう。
東大の演習林での映像など、なかなかいい企画と思う。
石田徹也の画集があったのでみていたから、その話しも少しした。いま、須藤元気がやっているダンスユニットが表現しようとしているものと石田さんの表現しているものが近いのではないか、と話していた。須藤元気のダンスはまだあんまりみたことないから、わからないけど、須藤元気自身にまぁそういうとこ感じるっちゃ感じるわな。大学の時の体育の先生が須藤元気とかキッドとか教えてた(?)ひとだったから、そのことをふっと思い出した。よくギター持ってきて歌ってた。
マスターが石田徹也をセレクションしてるっていうのは、なるほどなぁ、なるほどなぁ、と思った。よくわからないけど。

2/11(土) 東久留米の図書館に返し忘れていた本を返しにいく。土曜日と思っていたら祝日で、お店とかいろいろやってなかった。
最初フレンチのカフェ行こうと思ったら、お休みで、仕方なく隠れ家的蕎麦屋にいった。
夫婦が多かった。天ぷらとかの量もそういうふうにできてるから、ひとりだとうーんだけど、おいしかった。ご主人はおじいちゃんで、奥さんと近所の主婦なのか、そういう感じのひとたちが働いていた。おじいちゃんがお見送りしてくれるのがいい。「この先行き止まり」と書かれた路地の先にあるが、人が来る店。
それからパルコで買物、というかぶらぶらする。バレンタインが近いということで、浮かれた子どもがちょろちょろしていた。両親と一緒に手作りチョコスイーツのものを探したり、友達と一緒にラッピンググッズを買ったり。そんなので百金混みあってた。
夕飯の買物などをして、帰った。洗濯物をたたんで、(最近たたんでいない洗濯物がたまってきてるな、と思ったら花粉の季節っぽい。)たたみながらヨエコをきく。
疲れたので、横になったら、22時くらいまで寝てしまった。父は飲み会と聞いていたのに、かえっていて、一人で夕飯つくって食べてた。私はまた寝た。
ものすごく具合が悪い感じがした。内臓が冷えて、寒くて。猫がうるさいのでふとんに入れてやって、コンタクトレンズをとって、眠った。
四時、コーヒーを飲んで、落ち着いて、ぼんやりしていたが、知らぬ間に犬が部屋においておいたチョコを食ってた。。心配になったけどどうやら大丈夫そう。すぐこういうのみつけていけない。

いま、ミルクにお砂糖入れて飲んでる。
べつに不安でもないけど、安心したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿