2011年10月25日火曜日

今日の散歩

朝から、散歩に出ようとしたが、なぜか母と話してしまい、9時出発になった。

気の向くままに、いつもどおりではなく、少し通ったことのない道などを歩いていった。

夕方に出歩くことの方が多いから、午前中の人の動きは新鮮。 公園では体操、グラウンドではスポーツをするそれなりに年を召した人たち。 幼稚園で子どもが遊んでいる。 小学校から単純な音楽が聞こえてくる。 樹の畑の間の道へ行くと、おじいさんが脇のブロックに腰かけていた。
怪しくないように軽く会釈をすると、「休み休み行ったら」と声をかけてくれた。 それで少しお話をした。 その辺の地主さんは住吉さんと秋田さんという方たちらしい。 おじいさんがこの辺に来たのは40年ほど前だそうだ。

「昔はこの辺も真っ暗だったけどねぇ、外灯もなくて」 「こんな大きな土地も、持ってる方は持ってる方で大変みたいよ、税金とか払って」と。

そこの畑は野菜等ではなく、形の良いいろんな種類の樹木が生えていて、一見すると変な林のようにもみえる。これは、マンションや家、街路などに植樹するための樹を育てている畑なんだそうだ。

はぁ、そうなんですか、今日はまた熱いですね、などと言いながら話していると、向こうから元気な、おばあさんというにはまだ早いくらいの感じの人が歩いてきた。 サンバイザーにリュック、歩きやすい服装と靴。 「ちょっといま、ここを団体がゾロゾロ通って行ったりしなかった?」という。

おばさんは、お仲間と一緒にこれから落合川の方へ歩きに行くらしい。近所で体操をしているひとたちの集まりだそうだ。 「やっぱりね、足腰強くないと人間、ダメよね」「いやぁ、ほんとにそう。」「うんうん」 と三人で話す。

「九時半に待ち合わせでね、もう五分くらい経ったから、来てないことないと思うんだけどね」とおばさん。 「いやぁ、誰も通っとらんね」とおじいさん。私は、ひとりふたりは通ったなぁと思う。 「そんなに速く行くはずはないと思うのよね、みんな70代のひとだから」 ってええ!とちょっと驚く。

「携帯はもっとらんの?」とおじいさん。 「もってるんだけどだぁれの番号も知らないのよ」とおばさん。 「ありゃーそりゃいかんね、聞いとかないと」 「ねぇ、そうよねぇ」

落合川から多摩川の方までぐるっとまわって歩くそうだ。結構な距離。 毎週火曜日はみんなで歩く日にしているという。みなさん歩き慣れていらっしゃるようだ。 しばらくして、6、7人のおじいさんおばあさんの集団が歩いてきた。確かに、健脚のようだ。帽子・リュック・スニーカーと装備もしっかり。

いちばん先に歩いてきたおじいさんに、おばさんが「あれ?あの後ろにいる自転車の人はだれ?」ときいたら「いや、しらんね」とひとこと。いいんだ、それで。となんだかほっこりする。

それで団体が行ってしまって、私も先に進むことにした。おじいさんに挨拶をして、歩き始めた。

一帯の畑はほんとうに大きかった。 広い土地だった。 知っている道にでた。 足の向くまま、と思ったら、そこからまだだいぶ遠くまで歩いてしまった。 お昼にはまだ早いけど、幼稚園の裏からおいしいにおいがした。 そして、デニーズin。

休憩でデニーズ入ったけど、何のこだわりもないホットサンドを食べて、クソみたいな選曲の音楽でクラクラしていたら、昼時で人が増えてきた。 かわいらしい小学校のママ友らしい4人組。 向かい側は子どものための保険の営業始まった… 夫婦に営業の男とおばさん二人。

デニーズをでて、駅の方へ向かって歩いていく途中で、パン屋さんをみつけたので、入って、ぶどうパンを買う。今日のお昼に。ああ眠い。 駅からひとつ目のバス停で、バスに乗って、帰宅した。

(tweetまとめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿