2010年9月7日火曜日

働きたい。

働きたいと思っている。
大学4年生のとき、就職活動をしていたとき、きっと多くの学生がそうだと思うし、
社会人のなかにも多くいるんだろうけど、「「企業」という家にはいって仕事をもらって、お金をもらう」そういうやり方しか現実的にみえてこなかった。
そうでない人もいることは聞き及んだところで、実際に自分がそのような人になれるか、といえばそんなのは幻想にしか思えなかった。
「一般的な仕事」というものは、「企業」のものであるかのように思われていると思う。それ以外は公務員とか。とりあえず、誰かに雇用され、そこでかくまわれるのだという感覚があるに違いない。

でも、すこし余裕を持って考えると、「仕事」というのは社会との関わりをどうもつかなんじゃないかと思う。
いろんな人と関わるようになると、仕事は間違いないく人と人の間に生まれるものなのだとわかる。
そうやって、人と一緒に生きることで、そのなかで仕事を見つけられたら嬉しい。

もちろん理想論でもある。
そんなことじゃなくて、反対に、「仕事」をしてみて、働いてみて、人と関わってみたいという気持ち。
今はそういう気持ち。

そして、そういうなかで少しだけ、お金をもらえたらな。

0 件のコメント:

コメントを投稿