2010年9月11日土曜日

逃走/回避/拒否

誰もいない夜のアスファルトを私は裸足で走っていた
だれも追ってきてはいない。
そのことに安堵しながらも、足は止まらない。
足を止めるわけにはいかなかった。

いつなんどき、なにかに襲われるとも限らない。
足はもう、前には動かないのに。
足の裏はもう、痛くてついているのがやっとなのに。

私はまだ。
まだ、倒れるわけにはいかない。
まだ。
追いつかれるわけにもいかない。

足よ、動け。
まだやれる。
まだいける。

動け。動け。動け。

あの闇に向かっていけ。
あの坂を上っていけ。
その川を飛び越えろ。
その崖を飛び越えろ。

あなたも、わたしも、たしかに足で地面を蹴っている。
それだけが、変わらない事実。

0 件のコメント:

コメントを投稿